ブラックNurse👿

orthopedic surgery 

診察を受けて

先日、膝の痛みで自分の勤務先で診察を受けました。

当然、自分の勤務先の院長先生に診察をしてもらったわけで・・・。

勤務中だったため、白衣のまま診察室の椅子に座る私。

目の前には院長先生。

「どうした?」と素敵なバリトンボイス。

その瞬間、私は看護師であるということが頭から消え去り、ただの「いち患者」になっていました。

私の話すことをしっかり耳を傾けて聴いてくれる先生。

とめどもなく、何の脈絡もなく話し続けてしまいました。

過去に1度、膝の痛みが強くて注射をしてもらい、一時的には効果があったけど、

すぐに症状が戻ってしまったため、一時的な治療はしたくないと先生に言いました。

私の思いを聴いた上で、先生は「いま痛みでどうしようもないなら注射という方法も

あるよ」と言ってくれました。

納得。

その日は両膝のレントゲンを撮影して、塗り薬を処方してもらい、診察は終わりました。

「よし、また2週間後にな」と先生。

私はすっかり「患者として」先生の虜になっていました。

こういう気持ちにさせるのもドクターの「腕」と言えるのではないでしょうか。